一般社団法人 日本古琴振興会
〒141-0032 東京都品川区大崎4-2-2
トーカンマンション205
TEL:03-6417-3434
FAX:03-6417-3430

古琴演奏会「庄内文化を知る」 in 佳興堂(かきょうどう)

山形県鶴岡市にある旧家「佳興堂」にて「庄内文化を知る」と題し、古琴演奏会を開催します。

当演奏会は鶴岡市の尺八奏者、琵琶奏者の方々とコラボレーションし、古琴と深いゆかりがある庄内文化に触れながら、伝統曲の演奏等を行う企画です。

中国では有名な「伯牙断弦」(知己の死を悲しむ四字熟語として知られる。古琴の名手・伯牙の琴を愛した鍾子期が死ぬと伯牙は琴の糸筋を切り、奏でることを絶った故事)の物語がありますが、山形県の庄内(荘内)にも類似する物語があるのをご存知でしたでしょうか。
冒頭にご紹介しました通り、鶴岡市金峰山寺の僧が、石上でしばしば琴(七弦琴)を弾じてくれた心契の友の死を悼み、遺愛の琴を金峰山中の西に瘞(うず)め、そのあとに「瘞琴(けいきん)の碑」を建てたというのです。

 

本企画「庄内文化を知る」は、地方における文芸の掘り起こしと、再興に務める趣旨で日本古琴振興会が主催します。
ぜひ、古琴と共に庄内の奥深い文化に触れて頂きたく、ご来場を心よりお待ちしております。

概要

日時:
2022年7月16日(土)
開場 15時30分
開演 16:00~17:30
会場:
山形県鶴岡市佳興堂 (山形県鶴岡市家中新町1-25)
入場料:
予約制 チケット2,000円(税込)

*お席に限りがございますのでぜひお早めにお申し込みください。
定員に達し次第受付終了となります。

主催:
一般社団法人 日本古琴振興会
賛助:
天生閣株式会社
協力:
鶴岡市佳興堂
鶴岡市「佳興の会」
公益財団法人庄内能楽館
ジオカタログ株式会社
株式会社オフィス友恵

プログラム

曲目
「金峯山 瘞琴碑」「憶故人」「神人暢」「大哉引」「楚歌」「幽澗泉」「鹿の遠音」「最上川舟唄」
(曲目を変更する場合がございます)
出演者
古琴
武井欲生、呉本玉道、大隈雅玉、羽下玉風、三浦玉雪、川瀬玉蘭、章玉寧、小田切玉貴、王冬陽
尺八
山澤静華
琵琶
梅津芳水
舞踊
加賀谷早苗
人形語り
上田遙

ご予約・お問い合わせ

受付:
一般社団法人日本古琴振興会
TEL:
03-6417-3434  または、
090-2309-8019「佳興の会」(担当:山澤)
FAX:
03-6417-3430
お問合せフォーム:
こちらをクリックしてください

*お席に限りがございますのでぜひお早めにお申し込みください。
定員に達し次第受付終了となります。

(ご注意)新型コロナ対策による蔓延防止等の施策が発令された場合は、この限りではございませんのでご了承ください。